【メニュー】


当サイトについて

チュウヒの概要


ハンティングに関する項目

体の特徴

狩りの方法

採餌環境


餌に関する項目

餌について

餌動物の種類


繁殖に関する項目

繁殖の概要

巣と卵

ディスプレイと餌の受渡し


なわばりに関する項目

行動域と縄張り

排他的行動


その他の項目

ねぐら環境とねぐら入り行動

渡りと国内移動

換羽、声、その他

引用文献

リンク

当サイトについて 



 当サイトは、日本のチュウヒCircus spilonotusの生態を紹介するサイトです。

 私がチュウヒの観察・調査を始めた2006年には、チュウヒの生態を詳細に記載した本は「日本のワシタカ類」くらいしかありませんでした。そのため、文献を1つ書くにしても、引用できる資料が少なく、頭を悩ませたものです。
 現在はチュウヒの文献も少しずつ増えてきて、日本のチュウヒの概要が明らかになってきました。しかし、出版されている書籍の多くは、チュウヒの識別が内容の中心となっており、生態に関して記述した専門書は少ない状態が続いています。クマタカやイヌワシなどの希少な猛禽類の生態については、一般の人でもある程度情報を入手できるようになった一方で、同様に希少なチュウヒの情報が入手しづらい現状は、チュウヒに関わるものとして残念なことです。

 そこで当サイトでは、論文などの科学的な文献などに基づき、現在明らかとなっているチュウヒの生態について、私見を交えながら記述しました。引用文献についてはカッコ書きの中に著者と記載年を書いていますので、別途設けている「引用文献」の項目をご覧ください。

 至らぬ見解も多々あるかと思いますが、当サイトが皆様のチュウヒの観察、そして調査や保護に、少しでも役立つことを願っています。




 ●管理人:Tada Hideyuki

     【プロフィール】
       1985年生まれ。
       2006年から2009年に青森県でチュウヒの観察・調査を行う。2010年からは岡山県での観察・調査に移行。
       主に論文集「Strix」にチュウヒの短報を投稿

  連絡先:v04075e○st.kitasato-u.ac.jp (○印のところは@に置き換えてください)
   ※メールでの連絡を下さる際には、件名の一部に「チュウヒ」と入れてください。(←迷惑メールとの区別のため)


トップページに戻る

inserted by FC2 system